5歳児うめ組
散歩に出かけました。
保育園での散歩は、子どもたちが四季の変化を楽しんだり交通ルールの大切さを知ったりする重要な機会です。今日の目的地は2か所。その途中、手を挙げて横断歩道を渡ったり、信号の意味を理解してルールを身につけたり、今回の散歩でもたくさん学びました。
目に映る自然は好奇心を刺激します。「この花はなに?」「あそこに見える建物はなに?」「この道はどこにつながってるの?」と子どもたちからの質問もいっぱい飛び交いました。
ここが第一目的地の“ヘリポート”です。ヘリコプターの発着は見られませんでしたが、「いつも園庭の上を飛んでいくヘリコプターはここに降りるんだね!」ということが分かりました!
次の目的地は、お寺の“正覚院”です。
「かみさま……じゃないの?ほとけさまって…?」「あの(像の)手の形はなに…?」等々不思議がいっぱい!???マークがたくさん浮かんでいました。
お堂の修復作業も少し見学しました。興味津々で「こんにちは!」と元気に挨拶していた子どもたちです。
散歩途中、地域の方ともたくさんすれ違いました。散歩中の方、車で止まってくれた方…、子どもたちの楽し気な声が聞こえてくると、挨拶してくれたり、手を振ってくれたりしてにこやかな笑顔を向けてくれました。そんな小さな触れ合いも子どもたちにとって良い経験になったと思います。
4歳児たんぽぽ組
跳び箱に挑戦しました。
まずはかえる跳びから始め、両手・両足を交互に動かして、体重移動の練習をしました。慣れない動きに苦戦する子の姿も見られましたが、できた友達をよく見て真似してみたり、何度か繰り返したりしながら少しずつ出来るようになってきました。
次に跳び箱を使って跳ぶ感覚を体感しました。順番が来ると嬉しそうに挑戦する子どもたちでした。
跳び箱の経験からいろいろなことに自信をもってチャレンジできるきっかけになるよう今後も少しずつ取り入れていきたいと思います。
3歳児ゆり組
園内探索をしました。
カマキリの卵を見つけ、みんなで見ました。「カマキリの赤ちゃんいるの!?」「カマキリの赤ちゃんに早く会いたいね」などと話していました。
その後、砂場に行き上を見上げると大きくなったキウイを見つけました。「こんなにあったんだね~」「葉っぱも茶色いね」など夏の時との変化に気付きました。
最後に虫探しをしました。コオロギ・バッタ・ダンゴムシ・かなへびを見つけると小さな手で一生懸命捕まえていました。
捕まえると嬉しそうに保育士に見せてくれました。
戸外遊びをしました。
三輪車や砂場ジャングルジム等好きな遊びを楽しみました。
友達と三輪車に挑戦!
上手に漕いで進めると「進んでるよ!」と満足そうにしていました。
砂場では、スコップやカップ、お皿を使い、型抜きや料理をして楽しみました。
ジャングルジムでは、自分の力で高い所まで登る姿が見られました。
ニコニコ笑顔で滑り台を滑っていて可愛らしかったです♡
シールを使ってキノコを作りました。
保育士の話が始まると「何かな!?」と興味津々でよ~く聞いていました。
自分でシールの台紙から剥がしてシールをペタッ!
「これ!」と自分で選んで、貼り終えたらゴミ箱に捨ててから次のシールを選んで…と、集中して楽しんでいました。指先を上手く使う姿も沢山見られるようになりました。
月齢の大きい子は、小さいシールにも挑戦!上手につまんで貼っていました。
月齢の小さい子は、保台紙からはがすところを保育士にお手伝いしてもらううちにコツを掴んで、自分から貼るようになった子もいました。
自分のきのこを作り終えたら、お友達と一緒に大きなきのこもつくりました!
それぞれ満足するまで繰り返し楽しんでいました。
0歳児ひよこ組
戸外遊びをしました。
コンビネーション遊具が大人気!
ボールを動かす遊びに集まってきました。右に左に動かしたり回したり。
すべり台も上手です。そっと手をついてスピードを抑えながらゆっくり滑っていました。
砂場では同じ玩具に手を伸ばし並んで遊ぶ姿が見られました。